【続】巨大机のメンテしてきた!その2

シェアする

  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

さて!

ウッドパテを埋め終わり、固まるまで作業中止。

そこで説明させていただきます。

サンダー

 

じゃなくて

 

サンダ

1サンダ

雷じゃなくて・・・

「サンダ」は電動工具でございます。

2電動ヤスリ

簡単にいうと、電動ヤスリです。

紙ヤスリを張り付けて綺麗に仕上げてくれる工具。

3苦手

もちろん手で仕上げることができますが、力仕事が苦手なので

無理やりに「サンダ」購入しましたw

4マスク

仕上げるのはよいのだが、問題は集塵がでてくること。

部屋でやるのはちょっと大変(つっこまないでねw)

なので窓を全開して作業しました!

それとマスクもしましょう。

5固まった

この日は暑かったか好条件で乾くまであっという間にだった。

サンダを使って仕上げよう!

6ヤスリ作業

紙やすりを張り付けて仕上げる。

ナンバーついていますが、まず粗目から中目・・・細め

のように順すれば綺麗に仕上げる。

やったのは#60⇒#100⇒#180⇒#240でツルツル。

ウッドパテも目立たなくなってきた。

7サブ机

実はサブ机もやっちゃいましたw

素人なのにそれなりよくできたなぁと自分をほめる。

それだけで終わりじゃなーい!

そこで出番!

8ニス

このニス。

ブロガー、Youtubeでもある「カズチャンネル」より

気になって、買ってみました。

9説明よもう

たしかにカズちゃんが言ってたように、説明を読まないとだめだった。

説明をよく読んで手話説明しようとしたらそうともいかなかった(汗)

10ろ過

主剤が出てきて、主剤はろ過してくださいのこと。

だらだら説明ですいません・・・・

その中に硬化剤といって2本入っていました。

11硬化剤

主剤と硬化剤を混ぜて塗る。

説明読んだら

主剤は500mlあって、半分の250mlなら硬化剤は1本だそうです。

へぇ・・・・

12500ml

やってみよう・・・

主剤はろ過しながら250ml確認・・・

13主剤ろ過

続いて硬化剤も1本注ぐ。

14硬化剤

初めから入ってたでかい容器のふたを閉め

15シェイク

シェイクシェイク!

主剤と硬化剤なじんできたのでそこからスタート。

(たぶん合ってるとおもう)

さて塗り塗り

161回目

初めてニス塗り。ちょっとべたべたした感じ。

塗りが足りないとおもったら水を少し足すといいと説明に書いてあったけど、

無視した!

本当は1回目塗った後4時間後、研磨して二回目塗ってくださいと書いてあったけど

172回目

何回も書きましたけれども、この日は暑い。

好条件で乾くのが早かった。べたべたはなかった。

#400くらいで研磨して

2回目塗装。

そしたらツヤがでてきた!

183買い目

調子のって・・・

さらに3時間後3回目塗装。

翌日

うわぁ

こんなわしが塗ったのか・・・

すげぇーなぁ

濡れたタオルで拭いてみる。

さらに塗ればツヤでてくるだろうとおもい、ここで終わりにしょうとした。

まとめ

素人でもよく調べてやればできるってことさ!

プロまで達していないけど、それなり気に入っている。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

シェアする

  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です