巨大机のメンテしてきた!その1

シェアする

  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

いきなり「木ダボを増やす作業」(前準備ですw)

1木ダボ

タカです。

いつもご視聴ありがとうございます。

今回の投稿は

前・・・・いや去年

巨大机を作ったんだ。

2去年

その机を綺麗にしたいと思い、行動を入る。

それは

3木ネジ

そう天板にネジがあって、目立つ。

4過去

巨大机の関連はこちらになります。

☆ブログ☆

1運びが大変だ!⇒クリック

2作業したぜ!⇒クリック

3巨大机を完成したぜ!⇒クリック

4【試し】木ダボの外し方を試してみた!⇒クリック

・・・

やっぱりでかい・・・(汗)

5撤退

まず、机の上にあるものを撤退!

あの時、作った時にニスなどやっていなかったので

6汚い

このように汚くなってきました。

汚さがはっきりわかりやすいですよね(汗)

7移動

長さは1820mmもあり

ちょっとでも移動させたいんだけど、さすがに力のないわし一人ではキツイ。

どうやって移動させるのか・・・

二人いたほうが移動が楽だけど、

家内も誰もいなくて頼めないんだ・・・;

そこでひらめいた。

8ひらめき

そうこのように馬になって運べばいいんだ!

9ばか移動

よっしゃー作業開始

10作業

ネジを抜いて、穴をあけ

ネジを入れ、木ダボ埋め、余計な部分を切り取るという流れ作業。

天板と天板の横と後ろだけやりました。

11水分補給

脱水症状おこりやすいわしがこまめに水分補給しながら作業。

ようやく終わって、しかし、のこぎりの痕が残ってしまって

余計に汚くなる。

12傷

もちろん想定内です。

そのためには

13ウッドパテ

ウッドパテの出番!

傷や穴埋めに使うためです。

見た目はピーナッツクリーム感じ。

14スクレーパー

綺麗整えるための道具「スクレーパー」も出番!

15パテ埋め

左官のように・・・塗り?埋める?

言葉が浮かばない・・・;ま、ペタペタ塗りつぶす(?)

16やるのは

さっき書きましたけど、天板だけやって、脚はやらない。

 

長くなりましたが、ここまでにします。続きをお待ちください!

 

 

 

スポンサーリンク

シェアする

  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です