自作PCを作ってみた!#4

シェアする

  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

またかよ・・・本当にすみません><

 

相当凹んでいるタカ。

4−1

実は

自作PCの組み立ては終わって、インストールしたんだけど

4−2

なぜか起動できない・・・

4−5

BIOS画面でも他のパーツを認識してくれたのに

4−3

OS起動できないのだ。OSは「Windwos8.1」のこと。

4−4

簡単まとめると

4−6

なんか

OS入っているようで入ってない感じ。

それが問題だと思われます。

PCいじったり、いろいろ組み替えたりしていたら

ふと思いついた。

4−7

国際指文字覚えたてで・・・ぎこちないですが・・・

そう思いついたのはSSDとHDDに両方はいっているんでは?

4−7

いろいろ調べても答え出てこなかった・・・・

出てきても英語だらけで英語力のないわしにとっては無理!

対応方法を考えたわしがやってみる!

4−8

まずHDDを強制に起動させる。

なんと起動できた!

4−9

DVDドライブ以外の3つドライブがある・・・SSDとHDDしかないのに・・・・

3つどもファイル入っている・・・・いろいろ入っているんだなと判明!

じゃあ3つとも覚悟しとけー!と心から言いながらフォーマット(初期化)作業開始!

しかし、できなかった・・・・

おいといて、問題発見!

パーテションといって1つドライブの中にいくつか分けることができるのこと。

つまり、HDDが2つわけているってことになる。

そんないやだー!もちろん個人による変わりますけど、わしは嫌だった。1つまとめたい

4−10

いろいろしらべて・・・・なんと8.1でパーテションなど設定できることが知る。

これはまじかー?いままではコマンドプロントだったのに・・・・

簡単にできちゃった・・・・唖然・・・

ではHDDケーブルを外して

OSをSSDにインストールしてみる!

しばらく設定したあと、HDDを増設してみる。

なんと

解決!

4−11

喜び?達成?の踊りするタカ(バカ)

マジうれしかった

ついに解決しちゃった

原因はやっぱりOSが2つ入っており、

どっち起動するか?SSDとHDD喧嘩したのようだ。

わかったけど、解決方法を探すのが大変だった・・・・

 

4−13

いやぁすっきりしたよね~。

達成感と満足感したタカ。

どうしてもだめだったら

店に頼むつもりだったが、頼らず解決しちゃった・・・

スイッチ入れて出るまで速すぎます。

すげぇーなぁ・・・

まとめ

SSDとHDD同時入れないこと!

OS入れてから増設するべし。

 

 

 

 

 

 

間違ってたらアドバイスしてください・・・。

 

 

スポンサーリンク

シェアする

  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です