久しぶりに自炊してみました(その1)

シェアする

  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

更新が遅くなり、大変もうしわけございません;;

▼すみません

買った編集ソフトとiMoveと並行しちゃって、時間がかかりました。

買ったばかり編集ソフトは慣れてなくて・・・iMoveも合わせて編集しちゃいました・・・

▼本題に入りますか!

「自炊」とは・・・

漫画本を電子化するということです。つまり

漫画本をpdfファイルに変えて、ipadとかタブレットに入れて、見れるようになることです。もちろんスマホも見れます。

メリットは旅行でも持ち運びが楽!場所が困らない。

デメリットは作業がかなり大変。60冊くらいだと丸1日くらいかかります。

▼重い・・・

思い

▼これは漫画本でございます

マンガ本

大体60冊くらいあります。買いためすぎました。

新品ではなくすべて中古本で購入します。

▼漫画本が好きな人にとって

多すぎると置く場所がない!

本棚を買わないとだめ!とかいろいろ問題発生するだよね・・・

私もそうだった。最高3000冊くらいありました。。。(多すぎ)

3000冊

▼そこで、解決済

もちろんお勧めではない。個人によるなので、判断お願いします。

先ほど書きましたが、自炊したことで解決しちゃいました。

私はすっきりしたいタイプなので・・・・自炊します!

▼かならずipadじゃなくてもおけさ

他のタブレットも見れるけど、私はipadのほうが好きなので・・・・それだけです(笑)

ipad

もともと64GBもっていたが、当時64GBが最高だった。

しかし、もう128GB発売され、即決買うことにした。もちろんwifiモデル。

3000冊をipad入れてありますが、余裕がまだまだあります!

▼用意するものは

カッターマット!

カッターマット

ものさし!(ただし鉄とか固いのほうがオススメする。)

ものさし

カッター!

カッター

▼作業開始

本当に大変な作業でございます。。。。

切りまくり

カバーを外して切ります。

好みによって全部残すかお任せします。私の場合は表紙のみ。

でも気にいった表紙とか残したい表紙とかは残します。

カバー

▼カバーカット完了!

文庫本もありまして・・・その本は分厚い

なので、分裂します。1冊のうちに2等分くらいで十分。

普通コミックでも分厚いの場合もありますが、それも分裂します!

分裂

▼これですべて第一段階で完了だ!

出番

スポンサーリンク

シェアする

  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です