水を足してあげた!

シェアする

  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

我が家に黒ゴンと寅ゴン以外金魚達がいます。

▼寒いね!

雪が降ってきてどんどん積っていく・・・

はぁ(ため息。。。)

雪大変

▼我が家に金魚達います

特に冬はメンテナンスが必要でございます!

金魚

メンテナンス必要

▼理由は

以前公開しましたが、寒くなってきたから「ヒーター」入れたので

ヒーター

それだけではだめなのだ。

減っていく

理科で習った覚えてますか!?

水を温めると水蒸気になるってこと。。。

そのせいで、水が減っていくわけで、水を足さなければなりません。

▼さっそく作業開始

これはだめだ!

濾過出ている

濾過機器が水から出ている。おしっこ小僧みたいに。

あくまでも個人的ですが、理由は

濾過機器の役割は「水を綺麗してくれる」と「酸素を送る」のことなの。

このままでもいいけど…出てると水垢(白っぽいのやつ)がでており、

金魚に水カビ病気なってしまう恐れがあるから

▼重要だぜ

ただ水をいれるだけではだめだ!

金魚のストレスをためてしまう。ダメばっかりですいません…命ですから!

入れる水の水温も調節すること。同じくらい水温ならOKさ。

そんでドバーと一気入れないほうがいいぜ。

水槽の壁に当たりながらそーっと入れるといいよ!

そうすれば金魚のストレスが溜まらないはず。

水温ポイント

▼濾過機器もチェックだ

濾過平気

綿のようなものに黒なってないから、交換しなくてもOK。

濾過出ない

ちゃんと濾過機器は水面下になっているかもチェック。できるだけ水から出さないように。

▼違いがおわかりでしょうか?

↓入れる前

入れる前

↓入れた後

入れた後

▼濾過の水流も

ばっちりだ。

水流

ちゃんと流れも考えてあるんだ。

わかりづらいかもしれませんが、濾過機器から水でるやつは角度調節できるのだ。

幅と横も合わせて流れを考えてあるんだ。

うちの水槽は横長だから、流れは横へ流れるように設定しているんだ。

▼ちなみに

この子は引きこもりちゃんw

引きこもり

いつも壺の中に隠れてるんだw喧嘩でもなく仲良くおよいでいるのだが

お気に入りの場所らしいw

 

スポンサーリンク

シェアする

  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です